地域 水

2012年1月 4日 (水)

下御霊神社の絵馬と 復活した御香水

 京都御所の南東「下御霊神社」へ出かけました。
勿論、目的は干支の絵馬です。

045

昇運の眼光と言われている「辰」の絵馬が奉納されました。
この作品はこちらの氏子の画家さんが描かれました。

038
 この方は下御霊神社の干支の絵馬を毎年手掛けて、
今年で十二支が揃ったとの事です。
「龍は瑞兆
ずいちょう」なり 龍徳授けたし 汝亦我も」と書かれています。
 昨年は災害が多かった年だが、来年は昇り竜にあやかりたい・・・」の
メッセージを寄せられています。
 
 次は嬉しいことが有りました(#^.^#)
下御霊神社には、かつて「常盤井」と呼ばれた「御香水」があったのですが、
いつしか枯渇。それを氏子さん達が50ねんぶりに復活させたそうです。

042

「水量も豊か、癖なく、おいしい」と人気。
約10本のペットボトルに名水を入れておられます。
「加熱して飲まれるのですか?」に
「いいえ、このままで戴きます」

044
清冽な水がいっぱいです。
暫くすると次から次へペットボトルを持った方達!(^^)!
 皆さん、静かに待っておられました。
「お先どした} 「いいえ~♪」
何とも平和な光景でした。 
  明るい今年になることを願って♪大空と大地の中で・・

(京 歩き)↓もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/

2009年9月 7日 (月)

京都の名水を訪ねて

 ご訪問ありがとうございます。
「京都の名水を訪ねて」は

"京 歩き"に移動しました。ご覧くださいね。

http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-33b3.html 


無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ