京都御所・京都御苑

2011年12月 5日 (月)

京都御苑を散策する

 11月28日の午後は曇り空の京都御苑を散策しました。
「お日さまが覗かないかなあ」と空を見上げています。
 (御苑の事は、以前に宗像神社の紅葉で少し触れています。
ご覧下さいね、手抜きですねι(´Д`υ)アセアセ)


009

それぞれに午後のひと時を愉しんでおられます。


017 

023

お日さまが覗いてくれないかなあと思いながら、諦められずに・・・


021
御苑は広いです。
綺麗な空気を吸って散歩するのに相応しい場所ですね。


040
諦めて帰ろうかなあ、と思っていたら束の間ですが、お日様が顔を覗かせてくれましたヽ(^o^)丿
 この後、久しぶりに宗像神社を覗いてみます。
天気は今一つでしたが、静かな京都御苑でゆっくりしたひと時を過ごすことが
出来ました(#^.^#)

 音楽は懐かしい”いちご白書をもう一度”を選びましたが、
懐かしく思って戴ける方は・・・?

(京 歩き)↓もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/

2011年3月28日 (月)

京都御苑の可憐な桃の花「赤・白・ピンク」

 京都御苑の糸桜を愛でた後は、桃林に向います。
桃林は「蛤御門」の近くにあり、梅林とつながってあります。
近づくにつれて、こちらも少しですが微笑んでいる桃の花が見えます。
花は2分咲きくらいでしょうか?
 約90本の桃の木が並んでいます。市内では有数の桃林です。


まず、清楚で可憐な白い桃です。
025
ひっそり控えている?蕾も愛らしいですね(^-^)

次は特に蕾が多かったピンクの桃の花です。
033
我が世の春を謳歌していますね。


シベの影が映っていますね。
これはお仲間の真似をして撮ってみました。
034

 最後は赤い桃の花です。
蕾が多くて、咲いている花も何故か元気が無くて。
お花には遠慮して戴きました。
やはり寒さの影響でしょうか?
019

036
背景は、御所の外壁です。

音楽は、千住真理子さんのヴァイオリンでエルガーの”愛の挨拶”をお聴きくださいね。

2011年3月27日 (日)

京都御苑「近衛邸跡の糸桜」が咲き始めました

 3月23日の京都御苑の”糸桜”(枝垂れ桜)です。
風が強くて寒い午後でしたが、お日さまに恵まれました。
この日はお散歩に京都御苑を選びました。
自宅マンションからは片道徒歩30分程で、丁度好いコースです。
カメラを提げた人達や家族連れがお日さまを浴びて散策されています。
 近衛邸跡の枝垂桜の”糸桜”がその枝を大きく拡げていて、全体が淡いピンク色に染まっているように見えました。
近衛家は、五摂家(摂政や関白が任命される公家)の中でもトップの地位にありました。邸跡は今出川御門の近くにあります。

013
近づいてみます。数人の方がカメラを構えておられます。
まだ、1~2分咲でしょうか?
枝垂れ桜は、近衛邸跡の池の周辺にあります。


004 

010
皆、好き好きにお日さまを愉しんでいますね!(^^)!


009
スポットライトを浴びて少し恥ずかしそうな蕾が寄り添っています。


017
これは近衛邸跡の近くに有った”糸桜”です。
暖かくなって、満開の桜を見る事が出来るのも、もう直ぐですね。
今から愉しみです(^-^)
 この後、桃林に行きます。そこで、咲きかけの初々しい桃の花にお会いします!(^^)!
 
 音楽は、コブクロの”桜”をお聴き下さいね。
この歌は、これから何度もお聴き戴くことになるかも知れませんね!(^^)!

2009年3月 7日 (土)

京都迎賓館をご紹介します(その3) 

 ご訪問ありがとうございます。

京都迎賓館をご紹介します(その3) は

"京 歩き"に移動しました。ご覧くださいね。


http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-aa20.html 

2009年2月 3日 (火)

京都迎賓館の紹介 その2

 ご訪問ありがとうございます。

「京都迎賓館の紹介 その2」は

"京 歩き"に移動しました。ご覧くださいね。

http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-d886.html

2009年1月 9日 (金)

京都迎賓館その1 

 ご訪問ありがとうございます。

「京都迎賓館その1」は 

"京 歩き"に移動しました。ご覧くださいね。

http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-423b.html
 

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ