文化・芸術

2011年10月12日 (水)

若き躍動 古都に熱気 学生祭典

 今年も京都のまちの魅力を発信する第9回目”京都学生祭典”が岡崎・平安神宮一帯で9日に行われました。
 秋晴れの下、関西一円から参加した大学生らが舞踏や音楽で若いパワーを弾けさせていました。
 大鳥居から平安神宮前までの間で、約800人の踊り手が創作舞踊”京炎そでふれ”を披露しました。
 毎年見学していますが、今年は他の事と重なり、
残念ながらオープニングパレードを見ることは出来ませんでした。
 この後で各会場に分かれて行われたコンテストの模様、
皆さんのパワーあふれる創作舞踏などを見学しました。
 
 そのごく一部をご紹介します。(写真の羅列になります(^-^;)
025

041
小学生たちも参加しています。小さくても一生懸命さを感じました。

039
可愛さに見惚れていました。

052

054

こちらは岡崎グランドでの熱演です。数百人の大集団の熱演です。
082

踊りの途中で、一瞬に衣装が変わります。

095

104

071

140

149

120
それぞれの踊りには、学生さんたちで考えたテーマやドラマが有ります。
踊りの前に説明が有りました。

 1時間半ほど見学して、皆さんの真剣で楽しく、そして若さとパワーに感動しました。
 京都の学生さんは、地域の活性化に積極的にかかわっておられます。
 殆どの行事に学生さんの姿を見ることが出来て、頼もしい限りです。
音楽は、勿論”フラッシュダンス”です。

(京 歩き)↓もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/ 

2011年10月 3日 (月)

ぶらり見~つけた京都(3)

 京都の秋、音楽祭の記念コンサートが17日に開催されました。
恒例の市長のご挨拶に続いて、ライトダウンの中でファンファーレ。
私はファンファーレが好きでいつもドキドキします!(^^)!

勿論、京饗の常任指揮者 広上 淳一さんで京都市交響楽団の演奏です。
曲目の中にリスト:ピアノ協奏曲1番変ホ長調 第一楽章から第四楽章が入っていましたので、若手実力者の男性ピアニストも参加されていました。
感動に酔いしれて・・・幸せなひと時を過ごしました。

 この日、地下鉄北山駅で撮った、”ぶらり見~つけた京都”です。
ネタは無いか、何時もキョロキョロしています(*´ェ`*)
002_2
「僕の夢は、消防署のお兄さんです。」
京都市 北消防団の方が聞かれたら喜ばれることでしょう(#^.^#)
 こんなゴムのホースでは到底火災を消すことは無理ですね。
”僕”のお世話にならないように”火災の無い京都”にしなければ・・

003_2
この方は、雨の日も風の日も、何が起こっても、
ご自分の役目をキチンと果しておられる尊敬すべき方です。
立ったままで同じ姿勢で、疲れるでしょうね。
見かけた方は優しく声をかけてあげてくださいね(^_-)

 そして、25日は
第1回・”関西の音楽大学オーケストラ・フェスティバル IN 京都コンサートホール”を聴きました。
関西の8大学の学生さんによる演奏会です。
 舞台は200名弱の演奏者、2時間を超える演奏、ダイナミックで繊細で感動の連続です。
曲目は、ワーグナーの歌劇”ローエングリン”
サン=サーンス交響曲第8番(オルガン付き)
第2部はホルスト 組曲(惑星)
 しかも、170~180名の混成合唱団が、ポディウム席(ステージの後ろ上部)で素晴らしい歌声を響かせてくれました。
 
 アンコール曲、合唱付きの”威風堂々”は聴いていて涙が滲みました。
満席の会場は学生さんが圧倒的に多くて、もっと一般の方にも聴いて欲しかったです。

最後は帰りの地下鉄二条駅で見つけた
 ”災害対応型自動販売機”です。
007
蛍光灯が白く写りこんでいますが「緊急災害時無料開放」と書かれています。
有りがたい取り組みですね。
 京都市交通局とコカ・コーラウエスト(株)のコラボですが、”いざ”が有っては困りますが、負担はどちらになるのかなあ?
貧乏人はこれだから嫌われますね(A;´・ω・)アセアセ

 尚、”ぶらり見~つけた京都”はシリーズで、ご紹介しています。
カテゴリー”ぶらり見~つけた京都”をご覧下さいね。

音楽は、コーラスは付きませんがエルガーの”威風堂々”です。

(京 歩き)もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/

2009年3月 7日 (土)

京都迎賓館をご紹介します(その3) 

 ご訪問ありがとうございます。

京都迎賓館をご紹介します(その3) は

"京 歩き"に移動しました。ご覧くださいね。


http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-aa20.html 

2009年2月 3日 (火)

京都迎賓館の紹介 その2

 ご訪問ありがとうございます。

「京都迎賓館の紹介 その2」は

"京 歩き"に移動しました。ご覧くださいね。

http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-d886.html

2009年1月 9日 (金)

京都迎賓館その1 

 ご訪問ありがとうございます。

「京都迎賓館その1」は 

"京 歩き"に移動しました。ご覧くださいね。

http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-423b.html
 

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ