« 奥ゆかしいクリスマスローズに癒されて | トップページ | 京都西陣織会館で着物ショーを見ました »

2012年3月20日 (火)

クロッカスのお花を集めてみました

 今日は可憐なクロッカスのお花をご紹介しましょう。
勿論、大切な我がネタ元「京都府立植物園」で可憐に咲いていた、
4種類(色)のお花です。


010
園内を歩いていて一番初めに目に飛び込んできた、黄色です。
皆さん好きな方を見ていますが、
可愛くて、元気。色鮮やかな花には元気を戴きますね!(^^)!


011
そして紫色を帯びた紺です。深みのある色合いが素敵ですね。
この方たち?も自由を謳歌しています。


033
純白の白です
清楚で気品が有りますね。


最後は、白色に藤色の絞り模様がお洒落ですね。
015
右上に小さな白い花が・・・可憐ですね。


0151
愛くるしいお顔に思わずパチリです。

以下は、ネットで調べました。

 早春に咲き、観賞用のみに栽培されるため、「春サフラン」「花サフラン」
などと呼ばれる。
 球根は直径4cmくらいの球茎で、根生葉は革質のさやに覆われているが、
細長く、花の終わった後によく伸びる。
 花はほとんど地上すれすれのところに咲き、黄色・白・薄紫・紅紫色
白に藤色の絞りなどがある
  花言葉は「信頼」「青春の喜び」です。
(京 歩き)↓もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/



« 奥ゆかしいクリスマスローズに癒されて | トップページ | 京都西陣織会館で着物ショーを見ました »

地域 花」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/44412121

この記事へのトラックバック一覧です: クロッカスのお花を集めてみました:

« 奥ゆかしいクリスマスローズに癒されて | トップページ | 京都西陣織会館で着物ショーを見ました »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ