« 3月10日の京都「下鴨神社」は幸せいっぱいです | トップページ | 又、また”北野天神さん”の梅便りです »

2012年3月14日 (水)

♪小さい春見つけた~♪

 私の花は殆どが京都府立植物園のお花ですね。
先日も園におられたボランティアの方に「植物園は大切なネタ元です」に対して、
「大いに宣伝してくださいね」
と言われたのですが・・・(゚ー゚;
 前置き?言い訳?はさておき、今日も勿論、植物園の♪小さな春です。

058
トップバッターは、”蕗の薹”です。
最近は見かけなくなりましたね。
 子供の頃、父が、赤味噌の中にお砂糖、そして茹でた蕗の薹を加えて練りながら
とろ火で煮詰めてくれました。
蕗の薹のほろ苦いお味が美味しかったヽ(^o^)丿

059
やわらかそうで、美味しそう!(^^)!


038
これは食べられませんよ。
スノードロップですが、どうして撮ったかお判りですか?


039
この日は、クリスマスローズも撮りましたが、帰宅してから勿論
洗濯機へ直行。


042
そして、春を呼ぶ福寿草です。
植物園は自然の状態で育てておられますから、寒い時は遅く・・です。


051
最後は小さな小さな節分草です。
↓と見比べてくださいね。


045
蕊の色にブルーが交じっています。
↑は咲きかけ、これは完全に開花した状態です。
咲いていた場所が違って、こちらの方がお日様がよく当たっていました。
 
 若い方たちが希望いっぱいで旅立ちの季節です。
夢をあきらめないで欲しいですね。どんなことが有っても・・・

(京 歩き)↓もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/

« 3月10日の京都「下鴨神社」は幸せいっぱいです | トップページ | 又、また”北野天神さん”の梅便りです »

地域 花」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/44466998

この記事へのトラックバック一覧です: ♪小さい春見つけた~♪:

« 3月10日の京都「下鴨神社」は幸せいっぱいです | トップページ | 又、また”北野天神さん”の梅便りです »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ