« 2日5日の南禅寺塔頭「天授庵」 | トップページ | 冬木立の南禅寺・塔頭「天授庵」 »

2012年2月 9日 (木)

父の祥月命日

 2月9日は、父の祥月命日です。
早いもので亡くなってから、36年が過ぎました。
葬儀の日も今年のように、厳しい寒さでした。

 父を思い出す時、やはり植物です。
草花をこよなく愛し、盆栽、サボテンや多肉植物、山野草など、
丹精込めて育てていました。
 狭い庭を3つのゾーンに分けて、
一つを盆栽風に、山野草、そして、私が喜ぶ季節の小さな花のコーナー
 其々の間に石や砂利を敷いて散策道?のように作っていました。

小さなガラスの温室にはサボテンと多肉植物が所せましと・・・
殆どの山野草や草花は野や山で摘んできたものでした。
棚の上には数々の鉢植えの植物、針金で吊るしたのも有りました。

001

中学生の頃のエイプリルフールには
「お父ちゃん 友達が花の苗をあげると言うてはったわ」
本気で喜んでいる(そんな振りをしていたのかも知れませんが・・)父の様子に
悪いことをしたなあと思って、
すぐに
「今日は何の日か知っている?」と喜んでいたものです。

0041

そんな父に我家の花をプレゼントしましょう。
 窓からの光が映りこんでいますが、
「お父ちゃん かんにんえ」で許して戴きましょう((+_+))

002
晩年の父が気分の好い時に出かけていた山科疏水ですが、
今は散策道と公園が出来ています。
 桜の頃は地元の方達がベンチに腰かけて、お弁当を広げたり、
お花見をされている姿を見かけます。
 流石にお酒・・・の方は見かけませんよ(^_-)

音楽は、父が好きだったかどうかは解りませんが、軽快で爽やかな
♪真珠採りのタンゴを選びました

(京 歩き)↓もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/

« 2日5日の南禅寺塔頭「天授庵」 | トップページ | 冬木立の南禅寺・塔頭「天授庵」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

水彩画」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/43956437

この記事へのトラックバック一覧です: 父の祥月命日:

« 2日5日の南禅寺塔頭「天授庵」 | トップページ | 冬木立の南禅寺・塔頭「天授庵」 »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ