« 節分祭を終えて「お疲れ様」上七軒の芸妓さんと舞妓さん | トップページ | 天神さん、チラホラ咲きの梅の花 »

2012年2月19日 (日)

内田信子コレクション展を拝見しました(その1)

 西陣織会館で催されていた内田信子コレクション「百龍展」を拝見しました。
今年の干支”龍”がテーマだったのですが、そして100点以上の龍の作品は
布のタペストリーからマッチや切手に描かれたものまで、見事な作品でした。
 撮影は禁止されていましたが、内田さんが会場におられたので
お願いして、心惹かれた二枚の作品を撮らせて戴きました。
尚、「龍」の作品についてはこちらでご紹介されています。

0621
大きなタペストリーでしたので、撮ってからトリミングしたのではなくて、
各パートごとに撮りました。


0631

布の青は海を表しています。

063
↑の写真をトリミングしたものです。
お地蔵さまの慈愛に満ちたお顔に、思わず手を合わせたくなりますね。


064 


043

心をこめて制作された、内田さんの言葉です。
「震災で亡くなられた方々に思いを寄せ、
今、この生命に手を合わせたいと思います。」
 この作品展は19日までです。
ご紹介が遅れて申し訳なく思っています。

音楽は、勿論本田美奈子さんの♪アメージング グレースですね。

(京 歩き)↓もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/

« 節分祭を終えて「お疲れ様」上七軒の芸妓さんと舞妓さん | トップページ | 天神さん、チラホラ咲きの梅の花 »

京都西陣」カテゴリの記事

作品展」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/44157031

この記事へのトラックバック一覧です: 内田信子コレクション展を拝見しました(その1):

» 内田信子コレクション「百龍展」 [京  歩き]
 京都市堀川通今出川下るにある「京都西陣織会館」で、「西陣ドラゴンまつり」の1つ [続きを読む]

« 節分祭を終えて「お疲れ様」上七軒の芸妓さんと舞妓さん | トップページ | 天神さん、チラホラ咲きの梅の花 »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ