« 父の祥月命日 | トップページ | 新幹線降りたら 華やぎお迎え »

2012年2月10日 (金)

冬木立の南禅寺・塔頭「天授庵」

 2月は、義姉(5日)と父(9日)の祥月命日が続きます。
お墓参りは4日に行きました。
その日も朝から晴天に恵まれ♪太陽がいっぱいです!(^^)!
 毎月欠かさずお墓に手を合わせて、綺麗にお掃除をする私に
天の恵みかも知れませんね。
 と相変わらず、自己満足です(#^.^#)

002_2
枯木立の間から、南禅寺の「絶景かな 絶景かな」と石川五右衛門が
眺めたとか言われている三門です。

004
観光客の方たちが廊下に腰かけて、冬は日向ぼっこを、
秋は紅葉のライトアップを愉しまれる東庭園です。

005
南庭園への道です。方丈が見えます。
廊下には赤い絨毯が敷かれていて、晴天の日の朝は、
方丈の中を赤く綺麗に染めます。

0061
南庭園に架かる木の橋です。
私は雨の日のしっとりとした風情が好きです。
 南庭園もすっかり冬景色ですが、芽吹きの春が楽しみです。
その前に雪の天授庵を見たいなあと思いますが、
今年の市内は雪が降っても何故か積もりません(ー_ー)!!

音楽は、清々しい朝のイメージで選びました。

(京 歩き)↓もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/

« 父の祥月命日 | トップページ | 新幹線降りたら 華やぎお迎え »

お寺」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/44033369

この記事へのトラックバック一覧です: 冬木立の南禅寺・塔頭「天授庵」:

« 父の祥月命日 | トップページ | 新幹線降りたら 華やぎお迎え »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ