« 冬木立の南禅寺・塔頭「天授庵」 | トップページ | 天神さん「節分祭」でお会いした”市知さん”と”市桃さん” »

2012年2月11日 (土)

新幹線降りたら 華やぎお迎え

 京都を訪れる人に、「いけばなで春のもてなし」を、と
18流派が出展する「京都名流いけばな展」が
京都駅新幹線コンコースで行われています(1月24日から3月4日迄)。
 初日は桑原専慶流・華道本能寺・嵯峨御所が其々3作品ずつ生け込まれていました。
 展示は火曜日から日曜日迄で、月曜日に生け替えです。
私は24日に拝見しました。


060

構内で照明の元、花本来の風情や綺麗さが出ていませんが、
雰囲気だけをご紹介できたらと思いました。


061

展示されていた作品の中から数点選んでご紹介しますが、
言うまでも有りませんが、
実際の方がずっと早春の風情が感じられます。

048 

049 

052 

054
33回目となる今回は、東日本大震災や台風といった昨年の災害をふまえ、
「転生」をテーマに掲げておられます。
伝統的な作品と洋花中心の現代的な作品の対比も愉しく見られます。

新幹線コンコースへの入場料120円が要りますが、
一足早い春の香りを感じられては(#^.^#)
 
 この後、新幹線ホームに上がって、
黄色い車体の試験・検査車(愛称・
ドクターイエロー)に
お目にかかれましたヽ(^。^)
 ♪早春譜は如何ですか

(京 歩き)↓もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/

« 冬木立の南禅寺・塔頭「天授庵」 | トップページ | 天神さん「節分祭」でお会いした”市知さん”と”市桃さん” »

地域 花」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/44061931

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線降りたら 華やぎお迎え:

« 冬木立の南禅寺・塔頭「天授庵」 | トップページ | 天神さん「節分祭」でお会いした”市知さん”と”市桃さん” »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ