« 京都北野天神さん節分祭と上七軒の芸・舞妓さん | トップページ | 2日5日の南禅寺塔頭「天授庵」 »

2012年2月 5日 (日)

北野天神さん「節分祭」福は~内♪

 昨日の続きです。
茂山千五郎社中により奉納された追儺(ついな)狂言と、
上七軒の”歌舞会”による舞の奉納が終わって、いよいよ豆まきです。
 昨日の記事にも書きましたが、「鬼は外」は天満宮に逃れてきた鬼を市中に追い払うことになるから、絶対に言っては駄目で必ず「福は内」で豆をまきます。
071
係りの方から三宝に乗せられた豆が手渡されて、愈々豆まきが始まります。

064

↑も↓も出てこられて観客の方たちの声援?に応えらています。
↑は芸妓さん、↓は舞妓さんですね。


065

では、豆まきの様子をご覧下さい。
写真はイマイチですが舞妓さんたちの可憐さに免じて・・・(ー_ー)!!


078

077

081

082
豆は三角の袋に入っています。


089
”ふくは~ うち~♪」の声とともに・・・・・(#^.^#)
 当日は、2人の芸妓さんと3人の舞妓さんが協力されていましたが、
写真を撮る位置で公平?に撮ることが出ませんでした。
 この後、節分の行事が終わって、舞妓さんたちが上七軒に戻られる様子を
撮らせて戴きましたが5人とも公平?に撮りました。
後日、ご紹介します。
 尚、この日は、おねえさん方の舞をご覧になられていた、
市知さんと市桃さんにもお会いして、親しくお話をさせて戴きました。
勿論、写真も快く(#^.^#)
このお二人もご紹介させて戴きます。
 音楽は、舞妓さんたちを見ていて”天使”の笑顔を思い浮かべました。

(京 歩き)↓もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/

« 京都北野天神さん節分祭と上七軒の芸・舞妓さん | トップページ | 2日5日の南禅寺塔頭「天授庵」 »

京都・花街」カテゴリの記事

伝統行事」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/43982434

この記事へのトラックバック一覧です: 北野天神さん「節分祭」福は~内♪:

« 京都北野天神さん節分祭と上七軒の芸・舞妓さん | トップページ | 2日5日の南禅寺塔頭「天授庵」 »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ