« ランチ 喫茶 配食の店”ハイ どうぞ”でランチを戴きました | トップページ | 北野天神さん「節分祭」福は~内♪ »

2012年2月 4日 (土)

京都北野天神さん節分祭と上七軒の芸・舞妓さん

 2月3日は、北野天満宮の節分祭を見に行ってきました。
神主さんのお話によると、鬼門の方角にある吉田神社(今年の節分の様子はこちらです)から、八坂神社、壬生寺(今年の節分の様子はこちらです)と逃げてきた鬼を、最終地である北野天満宮で退治しなければならないとの事でした。
 その為にこちらでは、「鬼は外」とは言いません。
 逃げてきた鬼を市中に追い出すからとの事です。
 「福は内」だけでした。
その鬼は、深泥池(みどろがいけ)からやってくるそうです。

 毎年、節分の日に茂山千五郎社中により奉納される追儺(ついな)狂言「福の神」は、北野天満宮の摂社福部社の祭神を主人公にした創作もので、天満宮参詣の人々に悪事をはたらく鬼を福の神が退治する筋立てが上演されます。
 私が訪れた12時30分頃は既に大勢の方達で、
細い私も入り込む隙が有りません((+_+))
 まず、神主さんのお話が終わって、やっと茂山千五郎社中による追儺狂言「福の神」です。
009
軽妙で時々笑わせて戴くところも有りましたが、
いつも、前の方の頭が邪魔で・・(ー_ー)!!

001
ひと際高い女性の声が印象的でした。

そして愈々上七軒の”歌舞会”による舞の奉納です。
031
何時もお見かけする芸妓さんですね。

034

035

そして、可愛い舞妓さんです。
041

066

059

038
奉納舞が終わって、これから茂山社中の皆さん方と芸妓さんたちで
豆まきです。
 節分が終わると、いよいよ春ですね。
まだまだ寒い日が続くと思いますが
音楽は、暖かい春が早く来るように願って、ヴィヴァルデイの「四季」より♪春を選びました。

(京 歩き)↓もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/

« ランチ 喫茶 配食の店”ハイ どうぞ”でランチを戴きました | トップページ | 北野天神さん「節分祭」福は~内♪ »

京都・花街」カテゴリの記事

伝統行事」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/43971970

この記事へのトラックバック一覧です: 京都北野天神さん節分祭と上七軒の芸・舞妓さん:

« ランチ 喫茶 配食の店”ハイ どうぞ”でランチを戴きました | トップページ | 北野天神さん「節分祭」福は~内♪ »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ