« 梅小路SL館♪汽車ポッポ♪ | トップページ | 節分祭を終えて「お疲れ様」上七軒の芸妓さんと舞妓さん »

2012年2月16日 (木)

コンサートと植物園の2種類の蝋梅

 2月11日は恒例?の京饗によるコンサート「京都市交響楽団バレンタインコンサート」を愉しませて戴きました。
 サブタイトルは”ウイーンがやってくる”で、J、シュトラウスⅡの曲を主とした内容です。
軽やかで優しい曲や愉しい曲など10曲とアンコール2曲も(#^.^#)

 コンサートは午後からです。
折角京都コンサートホールまで行くのだから勿論!植物園に寄ります。
 今は冬枯れの園内でしたが、梅林の蝋梅は既に満開を過ぎていましたが、

紅梅がチラホラ。
 今年の梅の開花は遅れているとの事です。
 前置きが長くなりましたが、チラホラ咲きの紅梅は、梅林を自由に謳歌している風に折角撮った花はイマイチ((+_+))


016
これはソンシロウバイ(素心蝋梅)と言いますが、蕾がたくさんついていました。
私が今まで見たロウバイとは違うように思いました。

011

ろうそく細工のような花です。
花全体が黄色で中央部の色の変化が無いですね。


015
写真がイマイチで、解り難いなあ(';')かも。


092
こちらが、ロウバイと呼ばれているものです。

102

103
数枚撮った内の2枚の紅梅です。
 三脚で撮っておられたおじさんが、「こっちから撮ってみ~」と
親切に教えて戴きましたが・・・・。
 音楽はこの日演奏された曲の中から、「美しき青きドナウ」は如何ですか?

(京 歩き)↓もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/

« 梅小路SL館♪汽車ポッポ♪ | トップページ | 節分祭を終えて「お疲れ様」上七軒の芸妓さんと舞妓さん »

地域 花」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/44085641

この記事へのトラックバック一覧です: コンサートと植物園の2種類の蝋梅:

« 梅小路SL館♪汽車ポッポ♪ | トップページ | 節分祭を終えて「お疲れ様」上七軒の芸妓さんと舞妓さん »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ