« 天神さん「節分祭」でお会いした”市知さん”と”市桃さん” | トップページ | コンサートと植物園の2種類の蝋梅 »

2012年2月14日 (火)

梅小路SL館♪汽車ポッポ♪

 今回ご紹介する記事はお正月に、梅小路機関車館で撮ったものです。
お正月の新春企画の1つとして、「蒸気機関車の先頭部を車庫から出して展示」がされていました。
 何時もは扇型の車庫に入っている蒸気機関車を3mほど前進させて
展示しています。
050
「頭出し」の様子です。全部は写せていませんが13車両が並んでいます。

 SL大好きの私は勿論、行きました。
ところがモタモタしている間にお仲間が一足早くupしておられました。
しかも二回に分けて、先頭部の展示SLが走る様子です。
シマッタと思いましたが、臨場感たっぷりに撮られていて、その差は歴然。
 そんなことが有って1か月以上遅れのupとなりました。
二番煎じになりましたが、遅まきながらこっそり・・・・(ー_ー)!!

052
子供たちが乗り込んで、発車を今や遅しと待っています。

055
発車寸前です。子供達も私もドキドキしています。
煙と蒸気です。上にモクモク、下にももくもく。
ボーっと警笛が鳴っています。郷愁に浸るひと時です。

065
牽引している機関車はC612です。
子供たちの夢を載せて・・・・
私が思い浮かべるのは♪汽笛一斉新橋をですが・・・(;´▽`A``

071
約15分かけて往復したSLが戻って来ました。
「お帰りなさい~♪」と声をかけたくなります。
不思議な感情ですが・・・・!(^^)!

062
手前から”嵯峨野トロッコ列車””関空行き特急はるか”そして”在来線”です。
タイミング良く撮れましたヽ(^o^)丿
勿論、トロッコ列車は運転休止中です。
 童心に帰って♪汽車ぽっぽ は如何ですか(#^.^#)

(京 歩き)↓もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/

« 天神さん「節分祭」でお会いした”市知さん”と”市桃さん” | トップページ | コンサートと植物園の2種類の蝋梅 »

地域」カテゴリの記事

地域 歴史」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/44035143

この記事へのトラックバック一覧です: 梅小路SL館♪汽車ポッポ♪:

« 天神さん「節分祭」でお会いした”市知さん”と”市桃さん” | トップページ | コンサートと植物園の2種類の蝋梅 »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ