« 京都・今日庵などの小川通を歩く | トップページ | 京都・門跡寺院「宝鏡寺」をお訪ねしました »

2012年1月 6日 (金)

新年の二条城庭園を散策しました

 新年の3日の朝は、二条城の庭園を散策しました。
開門は10時です。
着いたのは9時40分頃、相変わらずセッカチです。

003

池泉回遊式庭園である二の丸庭園は、書院造り庭園でもあり、
神泉蓬莱の世界を表した庭園と言われ、また八陣の庭(蓬莱島の護岸石組の形から)とも呼ばれています。
今回は池に見事に配置されている石を撮ってみました。
庭園についての説明はこちらをご覧ください。

 庭には、三つの島を置き、四つの橋が架けられ、
西北隅には滝が造られています。
 様々な形の石の変化が興味深いです。

005

006

池のほぼ真ん中に蓬莱島と言う名の大きな島があります。
その島に架かる橋の一つです。

008


007 

池の水面に、蓬莱島の木々が、鮮やかにその形を映しています。

011
池の中の島の一つ亀島と蓬莱島との架け橋です。

  庭園の歴史は時代の変遷と共に変貌しましたが、
離宮時代に行われた植栽工事は、幕末の庭園景が変貌する程の大規模な改修工事で、今日に至る基本的な景観が完成したと言われています。 
 京都市に下賜されてからの二の丸庭園は、昭和14年(1939年)名勝に指定、
昭和28年に 国の特別名勝の指定を受け、文化財的資産と観光要素の一つとして維持され現在に至っ ています。
 朝の情景に相応しい曲は、これしか無いですね!(^^)! 

(京 歩き)↓もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/ 

« 京都・今日庵などの小川通を歩く | トップページ | 京都・門跡寺院「宝鏡寺」をお訪ねしました »

地域 歴史」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/43619946

この記事へのトラックバック一覧です: 新年の二条城庭園を散策しました:

« 京都・今日庵などの小川通を歩く | トップページ | 京都・門跡寺院「宝鏡寺」をお訪ねしました »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ