« 寒い朝 | トップページ | 新春を彩る「ハンギングバスケット展」 »

2012年1月25日 (水)

京都・北野天神さん「書初め作品展」

 毎年1月2日は子供たちを中心に大人の方も、境内で書初めを行います。
今年の様子はこちらをご覧くださいね。
 今日は絵馬堂に展示されている作品を見せて戴きました。

015

幼年から高校生まで真剣に書かれていた姿を思い出しながら
時には仄々、そして、上手やなあと感心しながら・・・


006
まず、幼年のグループです。
1歳とか2歳の文字が見えます。


009
6歳です。お上手ですね。私は”もち”が大好きです!(^^)!


010
小学三年生です。
力強い筆運びに感心しています。
”太平””大志”の言葉を選んだ子供が目立ちます。
そんな時代にするのは私たち大人の責任ですね。


013
「雪花」の方は小学四年生ですが、以外は6年生です。


014
高校生です。何時も「誠実」でありたいと反省しながら・・・
 
”書初め”に花を添えてほしいと、天神さんの梅を探したのですが、
ロウバイを撮ったのですが、好いのが無くて
急遽?先日、京都府立植物園で撮ったのに登場して頂きました(゚ー゚;
097

皆さんは、毛筆は得意ですか?
私は筆を持つのが怖いです((+_+))
 まあ、そんな事は別にして音楽は、前向きにヽ(´▽`)/

(京 歩き)↓もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/

« 寒い朝 | トップページ | 新春を彩る「ハンギングバスケット展」 »

伝統行事」カテゴリの記事

地域 花」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/43833541

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・北野天神さん「書初め作品展」:

« 寒い朝 | トップページ | 新春を彩る「ハンギングバスケット展」 »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ