« 新春を彩る「寄せ植えとハンギングバスケット展」 | トップページ | 冬の早朝・京都「宝ヶ池」を散策しました »

2012年1月15日 (日)

萬重さんでランチを愉しみました

友人の誕生日(めでたくも有り・・・!(^^)!)に兄を含めた4人で、
萬重さんのランチを愉しみました。
観光客には余り知られていないと思いますがすが、地元では人気の西陣の老舗料亭です。
 京都の料亭といえば旦那衆のお遊びの場を想像しがちですが、
この店は純粋に京料理を楽しむ為の癒しの店であると思います。
  いつもニコニコの下足番のおじさんや、仲居さんら皆が心地良いサービスを提供して下さいます。
 年金受給者の身、度々は無理ですが、
半年に一度くらいは・・・と思っています(';')
001
 
エントランスの石畳の打ち水、路地行灯が
何時も訪れるものを優しく迎えてくれます。

002
玄関を入った所には四季に異なった西陣織の几帳
(衝立のようなもの)が飾られています。
ご紹介しているのは人間国宝級の職人さんの手によるものです。

011
数寄屋造りの広い個室座敷、雪見障子越しに見る庭園、床の間に飾られた季節の掛け軸と生け花、どれを取っても心地よいものです。
 どの部屋からも庭園が望め、押しつけがましい雰囲気や過剰なサービスも無く心安らぐ食事が出来ます。
上七軒の芸妓さんの名前の書いた団扇が飾られてます。
流石に西陣のお店ですね(#^.^#)

Panelimg

食器や盛り付けも過剰に華美でなく
落ち着いた雰囲気に統一されています。
 Panelimg1
 この日戴いたお料理ですが、
「写真だけ見せてもらっても少しも嬉しくないわ(';')」と思われることでしょうね。
私もそう思います。
 いつか大金持ちになったらご馳走させて頂きますから、
長生きしてくだいね(A;´・ω・)
 音楽は、私の選んだ心の名曲♪あの素晴らしい愛をもう一度 です。

(京 歩き)↓もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/

« 新春を彩る「寄せ植えとハンギングバスケット展」 | トップページ | 冬の早朝・京都「宝ヶ池」を散策しました »

京都西陣」カテゴリの記事

地域 お店」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/43731538

この記事へのトラックバック一覧です: 萬重さんでランチを愉しみました:

« 新春を彩る「寄せ植えとハンギングバスケット展」 | トップページ | 冬の早朝・京都「宝ヶ池」を散策しました »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ