« 上賀茂神社「龍の絵馬」と社家 | トップページ | 下御霊神社の絵馬と 復活した御香水 »

2012年1月 3日 (火)

京都北野天神さんの書初めと上七軒の寸景

 今年も、2日に北野天満宮て、新年の書き初め「天満書」の奉納が始まりました。
 毎年、大勢の親子が訪れ、気持ちを新たに、真剣に書き初めをする子どもたちの姿が見られます。  
 今年は、晴れ時々小雨の生憎の天気でしたが、境内の絵馬所では、
子どもたちがずらりと並んで筆を握り、
真剣な表情で思い思いの言葉を書いていました。

006

どの子どもさんも堂々とした字で、頼もしい限りです(*^。^*)

005

今の子供たちは物怖じしないくて好いですね(#^.^#)

002
「お母ちゃん 僕の字見て~♪ 上手に書けたやろ」
 
 
 習字の上達と健やかな成長を祈って、
学問や書道の神としてたたえられる、祭神の菅原道真にあやかろう
との思いですね。

011
 舞妓さんたちはお正月は故郷に帰っておられると思いますが、
上七軒のお店は開いています。
 その中の一軒、有名な和菓子屋さんの”老 松”です。
女性の方が、「初詣の散策に、熱々の焼饅頭は如何ですか?
一つ100円です」!(^^)!

015
そして、ここも有名なお茶屋さんの”中里”です。
流石に正月飾りも上品ですね。
 
 長閑なお正月2日の光景です。
何は無くても、平和が一番ですねヽ(^o^)丿
 音楽は、未来を見つめて♪明日へ

(京 歩き)↓もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/ 

« 上賀茂神社「龍の絵馬」と社家 | トップページ | 下御霊神社の絵馬と 復活した御香水 »

伝統行事」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/43570921

この記事へのトラックバック一覧です: 京都北野天神さんの書初めと上七軒の寸景:

« 上賀茂神社「龍の絵馬」と社家 | トップページ | 下御霊神社の絵馬と 復活した御香水 »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ