« 京都・千本釈迦堂の紅葉 | トップページ | 千本釈迦堂の大根炊きが始まりました »

2011年12月 7日 (水)

今年最後の紅葉は南禅寺です

 今年は例年に比べて、紅葉を愛でる機会は少なかったように思います。
気温の変化が激しく見ごろが判り難かったような・・・。
 一応、幾つかの場所で撮りましたが、その中からご紹介出来なかった南禅寺の紅葉を最後にご覧くださいね。


015
曇り空でしたが、大勢の観光バスと観光客で大賑わいの
南禅寺・三門前です。


016

今回は、全て塔頭の建物の一部を入れて撮っています。


021_2
境内の道以外には、苔が生えたところやゆったりとした木立などが
禅寺の趣きを見せています。


022
南禅寺の紅葉は透明感が有って、優しい色合いだと思うのですが・・


049
三門をくぐると、その先には「法堂」↑の大きな建物が見えます。
その周辺にも、多くの紅葉が見られます。


051
「大方丈」と「法堂」とをつなぐ渡り廊下の周りにも、
紅葉した木々が点在しています。

 お墓の有る、天授庵の紅葉をご紹介出来なかったことが残念ですが
余りの大勢の方達で、無料の私は遠慮しました。

来年(^_-)は、今年訪れることが出来なかった所へ計画的に・・と
思いますが、こればかりは天候に左右されますね(@Д@;
 音楽は、文字通り”紅 葉”を映像と共にお愉しみくださいね。

(京 歩き)↓もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/ 

« 京都・千本釈迦堂の紅葉 | トップページ | 千本釈迦堂の大根炊きが始まりました »

お寺」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/43277580

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の紅葉は南禅寺です:

« 京都・千本釈迦堂の紅葉 | トップページ | 千本釈迦堂の大根炊きが始まりました »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ