« ぶらり見~つけた京都(本屋さんに舞妓さん) | トップページ | 京の年中行事・南座「顔見世興行」が始まりました »

2011年11月29日 (火)

京都御苑「宗像神社」の紅葉

 京都御苑の中になんで神社が?と思われますが、京都御苑は、
明治2年の東京遷都により、京都御所周辺の公家屋敷が取り壊され、
そのまま苑地となったので、元は普通の町の中にあった神社っていったところでしょうか?
又、ここの楠は樹齢400年と言われています。
047
 この日は、京都御苑に行ったのですが、
ふと思いついて久しぶりに宗像神社に寄ってみました。
 ここは、創建が平安時代初めと言う歴史ある神社で、
後に公家の一つ「花山院」家の守護神として、お祀りされていました。

038
 真っ赤には早いでしたが、それでも緑や黄色、ピンクがかった赤など
綺麗なモミジに嬉しくなって(#^.^#)

039
一本だけ、赤いモミジが有りました。
常緑樹の中で、とても綺麗に見えました。
ピンボケですが、モミジの可愛さに免じて(゚ー゚;

043
このモミジは赤く染まる前の色でしょうか?
暖かそうな?色ですね。

041
主役は誰でしょうか?
モミジのつもりですが・・・

035
神社ですから、鳥居を彩るモミジも有った方が好いですね(^-^;
 
今の季節に相応しい歌と思って、私の大好きな歌を選んでみました。

(京 歩き)↓もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/

« ぶらり見~つけた京都(本屋さんに舞妓さん) | トップページ | 京の年中行事・南座「顔見世興行」が始まりました »

神社」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/43165763

この記事へのトラックバック一覧です: 京都御苑「宗像神社」の紅葉:

« ぶらり見~つけた京都(本屋さんに舞妓さん) | トップページ | 京の年中行事・南座「顔見世興行」が始まりました »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ