« 四国の旅(高松城跡) | トップページ | 二条城の菊花展を見せて戴きました »

2011年11月17日 (木)

お墓参りの日の南禅寺・天授庵

 10日のコーラスの後は、天授庵へお墓参りです。
お墓を綺麗にお掃除して、花を手向け線香の煙を見つめながら、
両親や義姉とのお喋りです。
 いつものように受付の女性に「お墓へ参らせて戴きます」(こちらは公開されているので)と、
お断りして中へ入ります。

 お庭の入口に入った途端「何時もと違う!?」

025
華やかな幕?が飾られています。
何かなあ?

 後で受け付けの方にお聞きしたのですが、「11日と12日の両日は
※開山忌です」との事でした。
 南禅寺の開山、無関普門禅師(大明国師)の塔所(たっしょ)、
つまりお墓として建てられたお寺が天授庵です。
天授庵は応仁の乱で荒廃していたところを、
桃山時代に細川藤孝(ほそかわゆうさい)が復興し、
細川家の菩提寺となっています。

038
実は「カイサンキ」?何の事やろ(^-^;
 お聞きするのも恥ずかしい。
帰宅してパソコンで調べました。
とりあえず「かいさんき」と打ち込むと「開山忌」と違いますか(^_-)
 「それぞれのお寺を最初に開かれたご先祖様(お坊様)を『ご開山』と呼び、
亡くなられた命日を『開山忌』と言う。」との事でした。


033_2 

036_2
緑の木々の間から色とりどりの幕が綺麗です(不謹慎かも(^_-))

0291
シュウメイギクは清楚で淑やかですね。
私は、お寺の庭に咲くのが一番似合っていると思います。

 お墓参りの後は、地下街の”ゼスト御池”でランチを戴きましたが、
その後、ふたば書店に立ち寄りました。
そして・・・・宮川町の初々しい舞妓さんにお会いしました(*゚▽゚)ノ

   音楽は、谷村新司さんで”それぞれの秋”を選びました。

(京 歩き)↓もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/

« 四国の旅(高松城跡) | トップページ | 二条城の菊花展を見せて戴きました »

お寺」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/42966327

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参りの日の南禅寺・天授庵:

« 四国の旅(高松城跡) | トップページ | 二条城の菊花展を見せて戴きました »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ