« 京都西陣「大黒町」をセピア色に染めて | トップページ | ぶらり見~つけた京都・天神さんで七五三 »

2011年11月23日 (水)

「森のカフェ」オープン・京都府立植物園

 久しぶりに我が大切なネタ元(最近はあまりお世話になっていませんが)
京都府立植物園を訪れました。


164

緑に囲まれた「森のカフェ」が1日にオープンされた事をご存知ですか?
緑の空間でお茶を愉しむことが出来ます。
簡単なランチも戴けますよ。
 又、雨や寒い日は、後ろの建物の中からガラス越しに
外の緑を見ながらお食事なども戴けます。


163
 ”森のカフェ”は、戦後の米軍駐留から返還後の
「再開園50周年記念行事」としてのオープンです。
 
 
府立植物園は、1946年から11年間、米軍に全面接収されました。
今は、約1万2千種と日本一の植物数を誇りますが、
当時は米兵の家や娯楽施設が建設され、
樹木の約7割が伐採されたとの事です。
 米軍の撤退後、職員が国内外から集めた種をまき、
61年4月に再開園を果たしました。
 

132

当時の事が信じられないくらい、今は、平和な園内です。
2人のお嬢ちゃんは従妹さんとの事です。

136
お姉ちゃんは差を開けられましたが、「我が道を行く」ですね(^_-)

167
この日は、小学生の課外授業です。
お勉強は終わったのでしょうか?

037
 折角の植物園なのにお花の写真が有りませんね。

古都人さんが素晴らしいバラの花を紹介されていました。
私も負けじ?と
撮りましたわヽ(´▽`)/

 久しぶりに爽やかな風を感じて、ゆっくり園内の散策を愉しみました!(^^)!
音楽は、懐かしい”風”は如何ですか?」

(京 歩き)↓もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/ 

« 京都西陣「大黒町」をセピア色に染めて | トップページ | ぶらり見~つけた京都・天神さんで七五三 »

地域 花」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/43068915

この記事へのトラックバック一覧です: 「森のカフェ」オープン・京都府立植物園:

« 京都西陣「大黒町」をセピア色に染めて | トップページ | ぶらり見~つけた京都・天神さんで七五三 »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ