« ぶらり見~つけた京都、ようこそ!"京都市動物園”へ | トップページ | 「森のカフェ」オープン・京都府立植物園 »

2011年11月22日 (火)

京都西陣「大黒町」をセピア色に染めて

 「着物姿の似合う町」「西陣織の職人の町」の二つのキャッチフレーズを持つ大黒町です。
 古い街並みというよりは、新築された大きな町家が多いためか、
石畳の綺麗な町です。
 多くの職人や作家さんが、芸術性の高いこの街で様々な活動を続けておられます。
今日はそんな
石畳の大黒町をセピア色に染めてみました。

 尚、セピア色はイマイチやなあ((+_+))と思われた方は、

こちらこちらをご覧くださいね。

045
この町で立派な建物がひときわ目を引きます。
有名な織成館(おりなすかん)で、
本物とのふれあいを体験が出来る手織ミュージアムです。
 1936(昭和11)年に西陣の帯地製造業「渡文」が
店舗兼住まいとして建てられたものです。
西陣の伝統的な家屋「織屋建おりやだち」の特徴をそのまま残しています。
 全国の手織物、能装束、時代衣装の観賞から工房見学、
作品展示までの手織の全てが体験できます(有料)。


041
この立派な建物は「大根屋」少し変わった名前ですね。 
 法衣・装束・調度品を手がける老舗店「井筒」の織工房。
格子戸の向こうからもれる織機の音を聞くと、古き良き織物の町、
西陣を感じることができます


038
ここは最近出来た、有名な料亭”和久傳”のオンラインショップです。
町家の中を改装して外観はそのまま使っておられます。
流石に西陣のお店です。


次はセピアが似合わなくて、モノクロにしてみましたが・・
044
京友禅染工房”染 四君子工房”です。

 体験、商品販売の他、ピアノコンサートなど、さまざまな取り組みを行っています。
 この町のライトアップ、格子の影 町家の美 もご覧くださいね。

音楽は、谷村新司さんの”三都物語”を選びました。

(京 歩き)↓もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/

« ぶらり見~つけた京都、ようこそ!"京都市動物園”へ | トップページ | 「森のカフェ」オープン・京都府立植物園 »

京都西陣」カテゴリの記事

大路・小路・路地・図子」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/43078692

この記事へのトラックバック一覧です: 京都西陣「大黒町」をセピア色に染めて:

« ぶらり見~つけた京都、ようこそ!"京都市動物園”へ | トップページ | 「森のカフェ」オープン・京都府立植物園 »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ