« 上七軒の舞妓さんによるお点前(その2) | トップページ | 北野天神さん「ずいき祭神幸祭」 »

2011年10月 2日 (日)

芙蓉の花に魅せられて

  今日で暑かった9月も終わりですね。ホッとします。
 先日散歩の途中で見かけた芙蓉の花です。
夏にも何度が見かけていて、写真も撮りましたが、26日に見かけた花は秋の気配の中で、初々しくてしっとり感じられました。
仄かな色香も。

何時ものように様々なお顔をご覧くださいね。
003

004

009_2

008_2

006

1種類のお花でも、こうして見ると其々に表情が違って面白いですね。

何時ものように少し調べてみました。
開花時期は、8月初めから10月初め。
 枯れた後の姿も印象的で、”枯れ芙蓉”と言われるそうです。
昔から美しい人のたとえに用いられる花で、美しくしとやかな顔立の女性を
「芙蓉の顔」と言うそうですが、皆さんは言われたことが有りますか?
「私ですか?」「勿論゜゜(´□`。)°゜」


 音楽は浜田省吾さんの”初秋”です。

お時間があれば↓(京 歩き)もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/ 

« 上七軒の舞妓さんによるお点前(その2) | トップページ | 北野天神さん「ずいき祭神幸祭」 »

地域 花」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/42085105

この記事へのトラックバック一覧です: 芙蓉の花に魅せられて:

« 上七軒の舞妓さんによるお点前(その2) | トップページ | 北野天神さん「ずいき祭神幸祭」 »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ