« ぶらり見~つけた京都(3) | トップページ | 創作中華料理「一乃船入」でランチを愉しみました »

2011年10月 3日 (月)

鴨川の柊野ダムを訪ねました

 地元の新聞で”柊野ダム”の事を知りました。
鴨川(賀茂川)にダムが有ることは全く知らず嬉しくなって(◎´∀`)ノ
よりによって、残暑の厳しい日に行きました。
 太陽を頭の真上に受け、市バス終点・西賀茂車庫前のバス停から
約30分歩いた時、前方にザーザーの水音と共にダムが見えてきました。

113

114

  (鴨川にかかる庄田橋の上から撮りました)

柊野堰堤(ひいらぎのえんてい)は、京都市北区にある、
一級河川・鴨川(賀茂川)上流部に建設された重力式の砂防ダムです。
”鴨川の滝”とも呼ばれています。
鴨川の洪水等に伴う土石流や地滑りを防ぎ、
土砂・水量の安定に役立っています。

116      
     (川の右岸・西側の
側道から撮っています)
高さは7m、長さ96m、水深は2mとのことです。

121

       (反対側から撮っています)
御薗橋や五条大橋を始めとする鴨川の橋梁が流されるなど、
市内各所に大きな被害をもたらした、1935年(昭和10年)の
「京都大水害」を受けて造成されました。


120
   (鴨川ひろばで水遊びをする子供たちです)

 右岸には「柊野ダム西側公園」(鴨川ひろば)と呼ばれる親水公園が
造成され、それぞれ休日を中心に賑わっているとの事です。


 又、ここは頻繁に用いられるロケ地でもあり、
数多くの時代劇の作品に登場しています。

 昭和30年代の西陣を舞台にした映画、「オリオン座からの招待状」
(宮沢りえほか)のロケ地にもなりました。
 テレビの隆盛で客足が遠のく映画館「オリオン座」を守り続けようとする
男女の物語ですが、 
ロケは京都が中心で
”千本通”や”千本日活”でも行われました。

 音楽は、爽やかな曲”窓辺の風”吉田由利子さんでお聴きください。

京歩き”もご覧くださいね!(^^)!

« ぶらり見~つけた京都(3) | トップページ | 創作中華料理「一乃船入」でランチを愉しみました »

地域 自然」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/42093683

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨川の柊野ダムを訪ねました:

« ぶらり見~つけた京都(3) | トップページ | 創作中華料理「一乃船入」でランチを愉しみました »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ