« 町家を優しく彩るお花や緑の葉っぱ゜ | トップページ | 奈良県・今井町を訪ねました スタート編 »

2011年10月22日 (土)

休日の午後・上七軒界隈を散策

 16日は昨日・一昨日の雨が嘘のような晴天です。
皆さんはそれぞれ行楽の1日だったと思います。
私は、自宅で家事をしたり、勉強?をしたり忙しく過ごしました。
 ほっこり疲れて、散策です(忙中閑有りですね(^_-))。
「何処へ行こうかなあ」と思っても、やはり何時ものコースが落ち着きます。
 結局、上七軒~天神さん~平野神社~千本釈迦堂を約1時間かけて歩きました。

014
絵を描いておられる男性の姿が見られるのも休日です。
 今、上七軒は電柱を地中に埋め込む工事中です。
出来上がったらこの道も石畳み風の散策道になります。
 手押し車の高齢の女性の姿が見られるのも、車の少ない休日かも。


012
普段着の舞妓さんです。
タクシーに乗られて、走りかけた時に窓ガラス越しに頭を下げて下さいました。
私も、勿論、にっこり笑って「こんにちは(*^。^*)」です。
  些細なことが嬉しくなる上七軒です。


003
お茶屋さんや置屋さんの並ぶ道に出ました。
フジバカマが、町家の格子と提灯に不思議に似合っています(#^.^#)


006_2

赤い和傘が玄関の三和土に干してありました。
フジバカマと和傘のコラボです。


008_2

置屋さんですね。こんな光景が見られるのも花街ですね。

009
新しく開店されたお茶屋さん?置屋さん?
繁盛すれば好いですね(*^-^)

音楽は、チェリッシュの”なのにあなたは京都へゆくの”
  そんなことを言わないで、京都へ来てくださいね(#^.^#) 

(京 歩き)↓もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/

« 町家を優しく彩るお花や緑の葉っぱ゜ | トップページ | 奈良県・今井町を訪ねました スタート編 »

京都・花街」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/42538413

この記事へのトラックバック一覧です: 休日の午後・上七軒界隈を散策:

« 町家を優しく彩るお花や緑の葉っぱ゜ | トップページ | 奈良県・今井町を訪ねました スタート編 »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ