« 創作中華料理「一乃船入」でランチを愉しみました | トップページ | 京都・北野天満宮の「ずいき神輿」巡行 »

2011年10月 5日 (水)

北野天神さん「還幸祭」の日の上七軒の舞妓さんたち

からの続きです。 

10月1日は北野天神さんの「ずいき祭神幸祭」が行われましたが
 4日は御旅所から戻ってこられる”還幸祭”でした。
今年は、上七軒の舞妓さんたちが出迎えされる様子をご紹介しましょう。
 上七軒に到着したのは午後2時20分頃、既に大勢のカメラマンが並んで
家族そろって?席取り合戦。
カメラ同好会の方など団体さんが多いようです。

 細身で敏捷性に優れた私は、そっともぐりこんで何気なく前列に・・・!(^^)!
   その間、有名な料理屋さんの車が出入りしています。
   お祭りの後は、労いのお食事なのでしょうね(#^.^#)

4時を回って、ようやく、「ずいき神輿の到着」の連絡が来て、
舞妓さんたちが出てこられました。


005
 有名な上七軒のお茶屋さん”中里さん”の前に並ばれた、
芸妓さんと舞妓さんです。
カメラマンの無言の取り決めで、仲良く並んで遠くから撮りました。

006

待っておられる間の色々な表情をご覧くださいね。

008

009

010

下の3人は、隣のお茶屋さん?置屋さん?から出てこられました。
この方たちは、近くで撮ることが出来ました。
可愛いお顔ですね。
013
舞妓さんと芸妓さんです。

014
左の方の職業は??

002
巡行が始まる前に何故か自転車。
外人さんの物らしくて、
「すんまへん、退けとおくれやすか?」
外人さんは、京言葉が解ったらしく、すぐに何処かへ押して行かれました。
 訝しげな顔や仕草にも”花街”を感じますね。

尚、舞妓さん達の記事はカテゴリー”京都 花街”をご覧ください。
 

(京 歩き)↓もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/ 






« 創作中華料理「一乃船入」でランチを愉しみました | トップページ | 京都・北野天満宮の「ずいき神輿」巡行 »

京都・花街」カテゴリの記事

伝統行事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/42264749

この記事へのトラックバック一覧です: 北野天神さん「還幸祭」の日の上七軒の舞妓さんたち:

« 創作中華料理「一乃船入」でランチを愉しみました | トップページ | 京都・北野天満宮の「ずいき神輿」巡行 »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ