« 芙蓉の花に魅せられて | トップページ | ぶらり見~つけた京都(3) »

2011年10月 2日 (日)

北野天神さん「ずいき祭神幸祭」

 今年も、爽やかな日差しの中で、
例年通り1日に北野天神さんのずいき祭「神幸祭」が行われました。
 「ずいき祭」は、京都の北野天満宮のお祭りです。
そして本来のお神輿のほかに、ずいきやその他の野菜で飾ったお神輿が加わるので有名なお祭りです。
 北野天満宮は全国に一万社以上あるといわれる天満社の総本社で、
ご祭神は菅原道真公です。一般には”天神様”と呼ばれていますね。
 ずいき祭は10月1日から5日まで行われます。    

 今日は神幸祭の様子をご紹介します。
003_2

006_2

003_3
このお神輿は巡行中に撮れなくて、
事前に飾ってあるのを撮ったものです。

019

021_3

やはり沿道の方のカメラが一斉に八乙女さんに向けられます。
023

いつも感心するのですが、皆さん真剣にまっすぐ前を見て歩いています。

024

026
凛々しい侍姿の坊やも、今日ばかりは真剣そのものです。

012
この二人は毎年参加されれていると思いますが、成長が愉しみです。

034
子どもの姿をお母さまが頼もしそうに嬉しそうに、ご覧になっています。
 
これから各町内を回って、御旅所まで約2時間。
お疲れになることでしょうね。
4日の還幸祭には、御旅所を出発して天神さんに戻られます。
 尚、京都・北野天満宮・瑞饋神輿については、ここをご覧ください。

次は、おまけの写真です!(^^)!
001
巡行の前に調教師さんが馬のご機嫌をとっておられます!(^^)!

(京 歩き)↓もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/ 

« 芙蓉の花に魅せられて | トップページ | ぶらり見~つけた京都(3) »

伝統行事」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/42178511

この記事へのトラックバック一覧です: 北野天神さん「ずいき祭神幸祭」:

« 芙蓉の花に魅せられて | トップページ | ぶらり見~つけた京都(3) »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ