« 奈良県・今井町を訪ねました 重文編 | トップページ | 奈良県・今井町を訪ねました 町並編 »

2011年10月27日 (木)

琵琶湖疏水に コスモスゆらり

 京都市山科区安朱の琵琶湖疏水周辺で、地域の住民の方々が植えられた色とりどりのコスモスがせせらぎの傍らで咲いていました。
 残念ながら訪れるのが♪遅かったのかい♪で、花の盛りは済んでいましたが、ピンクは優しく、黄色い花は鮮やかに風に揺らいでいました。


029

 春には15年ほど前から、住民の方々がボランティアで菜の花を植えて、
桜との競演を愉しませて戴いています。
 コスモスは、5年ほど前から植え始め、年々数を増やしてこられたとの事です。


021

疏水に架かる安朱橋(写真の左端)から東に200メートルほど、無数のコスモスが連なっています。


030 

0311
 訪れた日(25日午後)は風が強くて、日差しも無く、
そして、私のカメラの腕前では、本来のコスモスの可愛さは撮れなくて残念ですが、
”風にゆらり”のコスモスの花は如何ですか(ー_ー)!!


009 

024

 来年(鬼が笑いますね(';'))は是非、花の盛りに訪れて、コスモスの花を愛でたいと思っています。
 音楽は、岩崎宏美さんの名曲”思秋期”を選びました。

 (京 歩き)↓もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/
 

« 奈良県・今井町を訪ねました 重文編 | トップページ | 奈良県・今井町を訪ねました 町並編 »

地域 花」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/42676153

この記事へのトラックバック一覧です: 琵琶湖疏水に コスモスゆらり:

« 奈良県・今井町を訪ねました 重文編 | トップページ | 奈良県・今井町を訪ねました 町並編 »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ