« 昭和の京都の街を走っていた市電(その2) | トップページ | 散歩で見つけた可憐な花 »

2011年9月24日 (土)

上七軒の舞妓さんによるお点前(その1)

 23日は、 伝統文化祭 西陣千両ヶ辻が行われ、
昨年に引き続き上七軒の舞妓さんがお点前を披露されました。
  今年は晴天に恵まれ涼しい事もあって、昨年より多くの方が来られていました。
 晴明神社のお祭りも有って、大宮通をはじめとして付近は賑やかな一日でした。
 まず、舞妓さんのお点前をご覧くださいね。

045
5人で接待をされましたが、右端(芸妓さん)の方は初めてお会いしたと思います。
今回は↑の芸妓さんと↓の舞妓さんのお点前を拝見しました。


029
茶杓を清めて棗の上に。

036
茶巾で茶碗を拭いて。

038

風炉の柄杓の扱いを撮らせて戴きました。


039
柄杓の使い方は難しいですが、流石に舞妓さんです。
綺麗に扱っておられます。


051
抹茶(お薄)と上用饅頭で500円です。
皆さんは舞妓さんと一緒にニコニコ写真を!(^^)!
「500円は安いやろ~」と。
 私もお点前を頂戴しましたが、一緒に撮ることは何となく(/ω\)ハズカシーィ

※舞妓さんたちのご紹介はカテゴリー京都・花街をご覧くださいね。

 昨日は私にとっても”ビューティフル サンデー?”でした。

お時間があれば↓(京 歩き)もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/

« 昭和の京都の街を走っていた市電(その2) | トップページ | 散歩で見つけた可憐な花 »

京都・花街」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/41946945

この記事へのトラックバック一覧です: 上七軒の舞妓さんによるお点前(その1):

« 昭和の京都の街を走っていた市電(その2) | トップページ | 散歩で見つけた可憐な花 »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ