« 昭和の京都の街を走っていた市電(その1) | トップページ | 京都市内にある名建築を訪ねて (その6) »

2011年9月16日 (金)

京都・平野神社”祈念祭・万灯祭”

 地元・平野神社は桜の名所として有名ですが、その祭神は平安京を平城京から移したおりに平城京に祀られていた神々を勧請(神々の分霊をこの地に移すこと)したもの。
織物や食事や竃の火等の生活に近い神々を祀っています。

 14日は祈念祭・万灯祭が行われました。
万灯祭(18時~)では、800もの灯明が点灯され、拝殿では能、詩吟、舞楽、民謡、日本舞踊等が行われました。


014
着いたのは、7時を過ぎていました。
中から音曲が聴こえます。
既に日本舞踊が始まっているようでした。

大勢の方の姿が見えますが、椅子に座れずに立見をされている方が多いようです。
盛んにフラッシュが焚かれています。


002_2
出番を待っておられますが、真剣に舞台を見つめておられる姿が印象的でした。

007
舞っておられる姿を撮りましたが、写真が手の動きについてゆけずに完全に手振れです(ー_ー)!!


013
写真は諦めて平野神社を後にします。
 「僕の名前や。ほら、これ見て。」の可愛い坊やの声に、何となく優しい気持ちです!(^^)!
 音楽は、かぐや姫で”加茂の流れに”をお聴きくださいね。

お時間があれば↓(京 歩き)もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/

« 昭和の京都の街を走っていた市電(その1) | トップページ | 京都市内にある名建築を訪ねて (その6) »

伝統行事」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/41714550

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・平野神社”祈念祭・万灯祭”:

« 昭和の京都の街を走っていた市電(その1) | トップページ | 京都市内にある名建築を訪ねて (その6) »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ