« 上七軒の舞妓さんによるお点前(その1) | トップページ | 京都・晴明神社「神輿巡幸」の子供たち »

2011年9月25日 (日)

散歩で見つけた可憐な花

 台風の後、やっと、涼しくなくりましたね。
嬉しくてなって、22日の夕方に近所を散歩しました。
 ご紹介する花は以前から気になっていたのですが、花の名前か解らず撮らなかったのですが、
先日、お仲間のブログで拝見して(#^.^#)


014
とても可憐で花色のやさしい”マンデビラ”です。
ご覧のようにつる性植物です。
葉は、卵型で光沢が有ります。

毎年同じ場所に咲いていて、通る人たちを愉しませてくれます。


013

012 

花色は赤・白・ピンクの3色ありますが、白は何故か少なくて。
車が引っ切り無しに通る、環境の好くない道路ですが、健気な花姿に惹かれています。


015
ピンクの後ろにひっそり咲いている謙虚な花は白色です。

 花姿は、じょうご型との事ですが、
私の写真ではイマイチ解りづらいですね(゚ー゚;

マンデビラは南米に約100種類が分布していて、
キョウチクトウ科マンデビラ属の植物との事です。

歌はコーラスで人気の有る、”花の街”です。
小鳩くるみさんをご存知の方はどのくらいおられるでしょうね

お時間があれば↓(京 歩き)もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/ 

« 上七軒の舞妓さんによるお点前(その1) | トップページ | 京都・晴明神社「神輿巡幸」の子供たち »

地域 花」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/41917920

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩で見つけた可憐な花:

« 上七軒の舞妓さんによるお点前(その1) | トップページ | 京都・晴明神社「神輿巡幸」の子供たち »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ