« 京都花街「上七軒」舞妓さんたちの盆踊り(その2) | トップページ | 京都・嵯峨と嵐山の蓮の花を訪ねて »

2011年8月 3日 (水)

京都花街「上七軒」舞妓さんたちの盆踊り(その3)

 運良く、いつの間にか夕立も止み、いよいよ本番の盆踊りです。
司会者「盆踊りを始めま~す」の声と同時に”西陣音頭”が流れてきました。
輪になって踊りのスタートです。

 踊っておられる皆さんには申し訳ないけど、やはり舞妓さんたちをパチリです!(^^)!

071_2
可愛いでしょ、勿論右の方ですよ(#^.^#)

074

077

080

屋台の上でも踊りが始まりました。
086

088


095

私は途中で帰りましたが、休憩を挟んで8時頃まで盆踊りは続いたそうです。
舞妓さんたちに、心から「お疲れさま」の言葉をお贈りしたいと思います。

 もっとご紹介したい写真は有りますが、容量の関係で今回はこれくらいにしましょう。
 スナップ写真は他にもありますので、また、機会を見つけてご紹介します。
 
尚、上七軒の盆踊りは(その1)(その2)そして、今回の3回シリーズで紹介しています。
また、他の花街の記事はカテゴリー”
花街”をご覧ください。
 音楽は、舞妓さんたちは将来芸妓さんになる為に、厳しい修行を重ねられます。
その夢を持ち続けてほしいと願っています。
岡村 孝子さんの”夢をあきらめないで”を選びました。

お時間があれば↓(京 歩き)もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/ 

« 京都花街「上七軒」舞妓さんたちの盆踊り(その2) | トップページ | 京都・嵯峨と嵐山の蓮の花を訪ねて »

京都・花街」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/41040817

この記事へのトラックバック一覧です: 京都花街「上七軒」舞妓さんたちの盆踊り(その3):

« 京都花街「上七軒」舞妓さんたちの盆踊り(その2) | トップページ | 京都・嵯峨と嵐山の蓮の花を訪ねて »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ