« 京都市内の魔界を歩く (その1) | トップページ | 京都市内の魔界を歩く (その2) »

2011年8月17日 (水)

”上七軒舞妓さんの盆踊り”番外編

 昨日、16日は祇園祭とともに、京都の夏の風物詩の一つ”五山の送り火”でしたが、今年は特に””の文字が神々しく私の眼には映りました。
 毎年、ベランダから送り火の様子を撮って公開していましたが(その1)(その2)、今年は、大震災で亡くなられた多くの方たちのご冥福を、そして2月に亡くなった義姉の冥福を祈って、心静かに手を合わせました。

 ”五山の送り火”に携わられた大勢の地元の方々やボランティアの方達に「ありがとうございます」の感謝の気持ちでいっぱいです。

                    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  7月31日に上七軒で行われた盆踊りは3回(その1)(その2)(その3
にわけてご紹介しましたが、まだご紹介していない舞妓さんたちの愛くるしい姿をご覧くださいね。
031
京都市長のご挨拶を聞かれている様子です。真剣なお顔ですね!(^^)!

雨が一時的に強くなってきました。
034
空を眺めて・・・

036
私のカメラに気付かれて・・・
気遣いが大変ですね

040
三人とも違った方向を見ておられます。

044
左の舞妓さんは、何度かハンカチで顔を・・・

110
左の舞妓さんの手は何を表して・・・?

113
おじさんが写された写真を見せられて、お口別嬪です(^_-)

115
外人さんも輪の中に入って踊っておられました。
留学生の方だそうですが、ええ思い出になったでしょうね(#^.^#)


音楽はやはり可愛い、伊東ゆかりさんの歌をお聴きくださいね。

お時間があれば↓(京 歩き)もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/

« 京都市内の魔界を歩く (その1) | トップページ | 京都市内の魔界を歩く (その2) »

京都・花街」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151596/41107463

この記事へのトラックバック一覧です: ”上七軒舞妓さんの盆踊り”番外編:

« 京都市内の魔界を歩く (その1) | トップページ | 京都市内の魔界を歩く (その2) »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ