« 京都・平安神宮の神苑に咲く花・スイレン | トップページ | 洛中に唯一残る酒蔵”佐々木酒造”新酒?の誕生 »

2011年6月 7日 (火)

京都・西陣をちょこっと

 私は路地歩きが大好きです。
静かな路地をゆっくり歩いていると、幼い頃に戻れる気がして優しい気持ちになれます。
 幸いにも西陣には多くの路地があり、そこでひっそりと暮らしておられる人達の生活があります。
今日、ご紹介するのは京都北野の上七軒を少し南に入った、狭い2本の路地です。
035

040 039

ここには、お商売をされている家とサラリーマンのご家庭があります


上七軒とは違った雰囲気の路地ですが、”お茶屋さんの提灯”が下がっているのが花街を感じさせます。

043
空き地には四季のお花が植えられていて、ここで暮らす人たちの心の優しさとゆとりを感じます。

042
時々聞える、三味線の音色にふと耳を傾けて優雅なひと時を過ごすこともあります。

040_2
↑の空き地で、雨の日に撮ったアジサイです。

006
同じく空き地で撮りました。
雨粒が重たそうでかわいそうですね。
残念ながら、お名前は分りません(ー_ー)!!
 なお、これまでの”西陣”の記事は、カテゴリー”
京都西陣”をご覧くださいね。

音楽は、やはり天満敦子さんの”望郷のバラード”を
選びました。

« 京都・平安神宮の神苑に咲く花・スイレン | トップページ | 洛中に唯一残る酒蔵”佐々木酒造”新酒?の誕生 »

京都西陣」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ