« 西陣の路地をゆったりのんびり | トップページ | 京都「室町通」に趣のある建物を探して »

2011年6月23日 (木)

南禅寺塔頭「天授庵」の水蓮の花、咲き始めました

 17日は天授庵へお墓参りに行きました。
山門の前に「水蓮の花が咲き始めました」の立て札。
ラッキーです(#^.^#)
お墓の掃除を済ませてお花を供え、父と母、そして先日納骨を済ませた義姉と少し話をして、池のある南庭園に回ります。

006_2
ては、木戸をくぐって中にお入りください~♪。

012_2
池の周りを少し回ってみました。
白い花がぽかっと浮いているように咲いています。

Img_9869a

Img_9859a
淡いピンクもあります。開花寸前といったところですね。

Img_9856a
こちらは美しく開いていました。

029
長寿の鯉さんも4~5匹棲みついています。
雪の中?泡の中?池に雲が映りこんでいるのですが、鯉さんのバタバタで、何とも面白い模様?を作っていますね!(^^)!


Img_9875a
池に注いでいる水は、琵琶湖疏水の水です。
細い滝ですが、絶え間なく水音が響いています。
夏は一服の涼を貰ってひと時の安らぎを頂いています(#^.^#)
この辺りのお庭へは、琵琶湖疏水の水が入っていると聞いています。

お時間があれば↓"京 歩き"  もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/


 音楽はリストのピアノ曲をお楽しみくださいね。

« 西陣の路地をゆったりのんびり | トップページ | 京都「室町通」に趣のある建物を探して »

お寺」カテゴリの記事

地域 花」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ