« Happy Birthday to・・!(^^)! | トップページ | 京都・大田神社のカキツバタを愛でる »

2011年5月21日 (土)

「お茶のお稽古どす」”上七軒の舞妓さん”

 4日の3時過ぎ、いつものように散歩です。
そして何時ものように上七軒から天神さんに向かいます。
この日は上七軒を少し外れて歩きました。
 
前を一人の舞妓さんの姿です。
思わず、小走りで・・・
振り向いて下さいました。
勿論「すみませ~ん♪ お写真撮らせて頂いてええですか?」
「へえ、おおきに。」
「ブログに載せさせて戴いても・・・?」
「おおきに」
そしてポーズをとって下さいました。
022_2

↑と↓の表情が少し違いますね(微笑んでおられるお顔が・・・)。

023
あどけなくて、初々しいお顔ですね。
「こんなに可愛い娘がいたらええなあ」

024
「後ろ姿もええですか?」に心好く止まって下さいました。
「お稽古ですか?」
「はい、お茶のお稽古どす」

025
お師匠さんのお宅の門を入られます。

026
ガラス障子を開けて、ふと振り返って・・・
優しい舞妓さんですね(^-^)。
嬉しくなって、どうしてお名前を聞いておかなかったのか、今回の一番の反省です。
 この後、見かけた舞妓さんです。
この方は、三味線のお稽古のようでした。
急ぎ足で歩いて来られたのを写させて頂きました。
009
ごめんなさい。お顔が暗くなりましたね。

010
上七軒芸妓組合事務所へ入って行かれました。
この日は、ほんまにええ日でしたわ(^-^)
 尚、他の舞妓さん達のブログは、カテゴリー”京都 花街”をご覧くださいね。

 音楽は、懐かしいですね。
森田公一とトップギャランで”青春時代”をお聴きくださいね。


« Happy Birthday to・・!(^^)! | トップページ | 京都・大田神社のカキツバタを愛でる »

京都・花街」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ