« 京都「今宮神社」の還幸祭を拝観しました | トップページ | 京都・平安神宮の神苑に咲く花菖蒲 »

2011年5月31日 (火)

京都を走った「路面電車」と懐かしいバス

 ”撮り鉄”さんでは無いのですが、お仲間のブログを拝見して、望郷を感じることが有ります。
 拝見する機会が増すごとに私も
昔の列車や機関車、そして懐かしいバスに興味を持つようになりました。
 今回ご紹介する写真は、
四月に京都府庁で、春の一般公開()(建物)が有りましたが、その時に展示されていた写真や模型です。
 写真は当時のものですし、室内の灯りや展示されている物が映り込んで見難いと思いますが、ご覧くださいね。


053

懐かしいチンチン電車の模型です。大正7年、京都電気鉄道(株)から京都市が譲り受けた狭軌I型車両。
広域車両と区別するために番号の頭に「I」をつけたとの事です(明治28年製)。


050

 日野トレーラーバス(昭和23年度購入)
バス車両の大型化の最たるものがこのトレーラー型のバスです。
戦後の混乱期に活躍しました。

037
明治28年に試運転された、路面電車です。


041
日本で初めて営業用として使われた「トロリーバス」です。

044
木炭車です。

046
初めてのワンマン・カーです。

如何でしたか?
懐かしく思って戴いた方は居られましたでしょうか?
「なんや、これは?」と思われた方はご自分が若いと思って下さいね(^_-)

これまでの京都市電に関する記事は、以下です。

懐かしの京都市電を想う(1)
懐かしの京都市電を想う(2)


お時間があれば↓(京 歩き)もご覧くださいね
http://mosume.cocolog-nifty.com/blog/

音楽は、H2Oで”想い出がいっぱい”をお聴きくださいね。

« 京都「今宮神社」の還幸祭を拝観しました | トップページ | 京都・平安神宮の神苑に咲く花菖蒲 »

地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ