« ”京の郷土芸能まつり”(祇園甲部の舞妓さん) | トップページ | 京都・雨宝院の侘助とクリマスローズ »

2011年3月13日 (日)

西陣ちょこっと散策

 今日は私が暮らしている西陣をちょっとだけご紹介しましょう。
歩くことが大好きな私は、少しでも時間が有るとカメラを持って路地歩きを愉しんでいます。
思いもかけない光景に出合って嬉しくなる事も有ります。
003_2

この近くは、水上 勉の”五番町夕霧楼”の舞台となった場所です。
今では、このような家も無くなりましたが(ガレージや介護施設に変更)、10年位前は当時のままの状態で生活されているお宅が数軒ありました。


004_2
西陣の衰退と遊郭の廃止と共にその姿を見ることは無くなりました。


002
このお寺は「報土寺」と言い、仁和寺街道沿いにあります。
境内には「遊女供養観音像」があります。苦界に身を沈め亡くなった遊女たちの供養のために、1998年にご住職が本堂前に建てられたそうです。
山門は重文指定されていてます。


009
又、この辺りは小さなお寺の多い場所でも有ります。
立派なお地蔵さまも居られて、地域の方たち、特に子供達を守って下さっています。

007_2
赤い毛糸のお帽子とお洋服を着せて戴いて、幸せなお顔に私まで幸せを戴いた気分です。
この日は、特に寒くて、マフラーも被せて貰って暖かそうですね。

016
洋菓子やさんのようですね。
中に入らせて戴きましょう。

015_2

011
地名「上七軒」と「七本松」のロールケーキです。
流石に地域の町家菓子工房です。
「欲しいなあ」と思いながら・・・
 奥の厨房で男性と女性の2人が黙々とお菓子作りです。
美味しそうな香りだけ!!戴いてお暇します。
 後日、上七軒ロールを買わせて頂きましたが、上品な甘さでお気に入りの一品になりました。
音楽は、福山雅冶さんの”桜坂”をお聴きくださいね。



« ”京の郷土芸能まつり”(祇園甲部の舞妓さん) | トップページ | 京都・雨宝院の侘助とクリマスローズ »

京都西陣」カテゴリの記事

大路・小路・路地・図子」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ