« 京都市内の周辺を歩く(南禅寺~伏見稲荷)(その1) | トップページ | 京都市内の周辺を歩く(南禅寺~伏見稲荷)(その2) »

2011年1月17日 (月)

京都花街「上七軒の雪景色」

 平年の平均気温を大きく下回った(予報は最低マイナス4度、最高2度)
16日の朝、雪の風情を求めて地元上七軒を散策しました(実は指がかじかんで、そんな甘いもんやおまへん(--〆))
 雪の降りしきる中を傘を差ながら撮った風景をご覧くださいね。

007_2


009
人通りも無く、お店の方たちも「ああ~さむ」と急いで中へ入られます。


017_2
この風情は今では少なくりましたが、昔の遊郭を思います。

015_2
和菓子の老舗「老松」です。
雪が激しく降っています。
カメラが濡れそうで、庇いながら撮っています。

016_2
暖簾も寒そうですね。

013_2
とうふ料理の「くろちく」です。
お店の方が足元にお湯を撒いて、雪が積もらないようにされています。

011

019
南天の赤い実と葉っぱにホッコリ暖かさを感じています。
 尚、京都の花街の記事はカテゴリー”花街”をご覧ください。

« 京都市内の周辺を歩く(南禅寺~伏見稲荷)(その1) | トップページ | 京都市内の周辺を歩く(南禅寺~伏見稲荷)(その2) »

京都・花街」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ