« 京都市内の周辺を歩く(南禅寺~伏見稲荷)「青蓮院」 | トップページ | 壬生寺界隈を歩く »

2011年1月29日 (土)

上七軒で愛らしい舞妓さんにお会いしました

 11月19日の午前中、天神さんの紅葉はどうかな?
何時ものように上七軒を通って天神さんに向かいます。
思いもかけない普段着で素顔の舞妓さん、しかも3人も。
嬉しくなって、勿論、近づいていきます。
「すみません、お写真撮らせて戴いても宜しいですか?」
「おおきに~」の写真が↓です。

001_2
お茶屋さんに今晩のお座敷のご挨拶に行かれるのでしょうか?

003
前方に先輩格のような舞妓さん3人が、こちらへ来られるのが見えます。


004
同じお茶屋さんにご挨拶のようです。
勿論、後輩の舞妓さんは先輩の方たちが入って行かれるのを待って
「おおきに おかあはん・・・」と入口から声をかけて出てこられました。


005

013

006
この後、何度かお会いしますが、”にこっ”と小さく会釈して下さいました。
可愛いなあと幸せいっぱいです。


010
お知り合いが居られるのか、前から手を振って笑顔の舞妓さんです。


011
この方もお茶屋さんに入って行かれました。

この後天神さんに向かいます。
紅葉は未だ早いようでしたが、ガッカリすることなくルンルン気分です。
 歌は、好きだった歌、因幡 晃さんの”わかって下さい”をお聴きくださいね。

上七軒等の花街の記事はカテゴリー「京都・花街」をご覧くださいね。

« 京都市内の周辺を歩く(南禅寺~伏見稲荷)「青蓮院」 | トップページ | 壬生寺界隈を歩く »

京都・花街」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ