« 滋賀県の奥びわ湖・菅浦に行って来ました (その4・港他編) | トップページ | 明智光秀が眠る・大津市坂本「西教寺」 »

2010年11月18日 (木)

上七軒・舞妓さんの舞を見ました

 京都に暮らしていると幸せなことに舞妓さんをよく見かけます。
そして、先日は幸いにも舞を見る事が出来ました。
それは一片の「西陣京極」の広告でした。
 私が住んでいる西陣は、
曾ては映画の街、そして歴史ある西陣織の街でした。
今、何んとか昔の活気を取り戻そうと地域の方たち・大学生が頑張っておられます。
 今回は、その中の一つ「西陣ハンズ2010」を見学することが出来ました。
幾つかの催しが有りましたが、今回は地元上七軒の舞妓さんの舞をご紹介します。

021
舞われたのは5人の舞妓さんです。
私が行った時は既に舞が始まっていて、場所が無い。
「すみません~」「すみません~」
と椅子に腰かけておられる方たちの間を分け入ります。
でも、前の方の頭が邪魔して

004

008_2
舞妓さん達のお顔を拝見していると、”盆踊り”や”お手前”でお目にかかった方が殆どで親しみが湧きます。

013 

出来るだけ皆さんを公平?にと思いましたが、上手くいきません。
私の場所の近くの方に偏ってしまいます。


011

017

舞終わって舞台を降りて行かれます。
その姿にも風情が感じられますね。

018

お座敷の舞では無くて、このような簡易舞台で舞をされる姿に少し・・・
この後町内を回って、皆さんと記念撮影をされました。
その様子は後日ご紹介します。
 尚、今までの舞妓さんたちについてのブログは、”カテゴリー花街”をご覧くださいね。

« 滋賀県の奥びわ湖・菅浦に行って来ました (その4・港他編) | トップページ | 明智光秀が眠る・大津市坂本「西教寺」 »

京都・花街」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ