« 京都・花街 「祇園東」を歩く | トップページ | 北野天満宮「ずいき祭」神幸祭アラカルト(2) »

2010年10月 3日 (日)

二条城”お城まつり”と先斗町の舞妓さん

 今年も”華やぎと雅”秋の二条城お城まつりが、10月2日~11月23日まで開催されます。
期間中は様々な催しが有りますが、オープニングの2日は開幕に相応しい華やかな舞妓さんによる”おもてなし”が有りました。
午後2時丁度に先斗町の舞妓さん4名が会場に来られました。
尚、5花街の舞妓さんが、
毎年交替で華を添えられるとの事です。
001
場所は東大手門を入った築地塀の前です。

005_2
皆さんの声かけに笑顔で応えておられます。

係の方から、クリアファイル(舞妓さんの写真がプリントされていて、イベントのパンフレットが入っていました)
が渡され、一人ひとりに手渡されます。
028

030 

050

予定の枚数(300枚?)を渡し終えて、人力車に乗って城内を回られますが、その前にメデイァのインタビューを受けておられます。

060

067

068 

069_4

2組とも乗りこまれて準備が整いました。


073 

075_2


085
大勢のカメラマンがカメラを抱えて、人力車を追いかけて走ります run

092_2

093

098
私の追っかけは桃山門で終わりにしました。

↓はスナップ写真を纏めてみました。容量の問題も有って。
クリックして頂けば大きくなります。

Panelimg

Panelimg1

以上大急ぎで作りましたから、殆ど記事が書けていません(言い訳ですねcoldsweats02)。
二条城ホームページは
こちらです。
興味のある方は、ご覧くださいね

そして、二条城”お城まつり”に是非お越しやすhappy01

« 京都・花街 「祇園東」を歩く | トップページ | 北野天満宮「ずいき祭」神幸祭アラカルト(2) »

京都・花街」カテゴリの記事

伝統行事」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ