« 京都西陣「千両ケ辻」文化祭をご存知ですか | トップページ | 早朝の京都・二寧坂(二年坂)を散策 »

2010年10月14日 (木)

上七軒の舞妓さんによる御手前

 西陣伝統文化祭 千両ケ辻”が行われていた場所で、上七軒の舞妓さんによるお茶のお手前を披露されてました。
私は事前に知らなかったのですが、人だかり「???」
勿論、私も野次馬ですrun
そうしたら、滅多に見る事の出来ない舞妓さんです。それも5人もhappy01
 簡易お茶席が設けられていて、お手前を披露されていました。
ラッキーですheart04
「コスモス歩けばネタに当たる」は健在ですgood
027_2_2

026

硝子戸に見物客が映りこんでいるのが残念ですねcoldsweats02

028_2

025
 

写真を撮ったから「もうええわ」、と、急いで清明神社の祭礼見物に向かいます。
そして帰り道で何んとなく遠回りやけど、もう一度覗いてみようとeye
 ラッキーでしたheart
 第何回目かのお手前が始まるところでした。
先ほどの方とは違った舞妓さんのお手前です。

073_2

072

この写真を撮らせて頂いた後で、お抹茶は勿論戴きました。
500円でしたが私には一攫千金の値が有りました。
「写真撮らはったらお茶のんどおくりゃすnote
 はんなりした優しい声の方でしたheart

余談ですが、この日写真を撮ろうと思ったら
”パン”と撮影が拒否されて「プロテクトライト」の文字。
色々試してみましたが、解りません。
”プロテクト”の意味は??”保護”や”守る”やったなあ?。
ライトは”light? write”?ああそうか”write”書くや。
つまり”書きこみ禁止”になっているのか。
メモリーを見ると”lock”になっていましたhappy01

« 京都西陣「千両ケ辻」文化祭をご存知ですか | トップページ | 早朝の京都・二寧坂(二年坂)を散策 »

京都・花街」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ