« ギャラリー笑栄堂”京町家でキルトとふれあう” | トップページ | 昼下がりに「宮川町」で見かけた舞妓さん »

2010年9月20日 (月)

雨の日の午後、花街「上七軒」を歩く

 下書きで眠っていたsleepyのを慌てて起こしましたcoldsweats02
8月1
0日の夕方いつものように散歩です(必ずcameraは持参ですgood)。
上七軒の近くで夕立(京のにわか雨ですねhappy01)、
「どうしょうかなあ?」決断の速いB型です。
そうやflair「雨の上七軒を撮ろう」即、上七軒へrun

019
この時はかなり強く降っていますrain

020_3
にわか雨も一時的に止んで、僅かに西日が射してきました。
傘を閉じて、急いで写真を撮ります。(ここでも敏捷性は必要ですconfident


022_2
雨に濡れた舗道に灯りが映りこんでいます。
 ここは私のお気に入り「もり」のお漬物やさんです。
ご主人が自家農場で栽培した野菜だけを漬けておられます。
季節物は、数量限定で「売切れごめん」の商品が多いですが、薄味で京都のお味です。(宣伝費は戴いていませんよhappy01


025_2
ここも有名な和菓子の店「老松」です。
夏はかんきつ類の和菓子が美味しいです。
和菓子づくりの体験も出来ます。毎年修学旅行生が実習に来られています。


028_2

雨で路がしっとりして気持よく歩いています。(実は中途半端な雨で下から熱気が上ってきますweep


029_2
↑はお茶屋さんです。塗りの格子戸が艶やかで思わず見惚れています。

雨に濡れた上七軒の散策は私のお勧めですgood
この冬は雪が降らないかぁ、雪の花街もええですねlovely

 上七軒などの花街のブログは「カテゴリー京都・花街」をご覧くださいね。
 
尚、後日ここで、町家から洩れる明かりで通りを照らすイベント「都ライト’10」が行われて大勢のカメラマンたちで賑わいました。

« ギャラリー笑栄堂”京町家でキルトとふれあう” | トップページ | 昼下がりに「宮川町」で見かけた舞妓さん »

京都・花街」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ