« 京都の洛中に残る唯一の蔵元・佐々木酒造 | トップページ | 春真っ盛りの京都・嵯峨野を歩く(その1) »

2010年3月20日 (土)

今年最後の植物園の椿の花と水彩画

 多分、京都府立植物園の椿の花の紹介は、今年は最後になるのでは無いでしょうか。
 そんな思いで、椿園を散策しますが・・・

その前に、植物園の”花回廊”の中で撮った写真を水彩画にしたのをご覧くださいね
(クリックして戴ければ大きくなります)
 噴水に見えますかeye
005jpg1jpg9jpg1

では、椿の花をご覧戴きましょう。
001

↑以外は、名前を付けましたhappy01珍しいでしょconfident
015
 菱唐糸(ヒシカライト)です。これも何枚か撮りましたが一番マシでした。
いいえ、花が悪いのでは無くて、私のカメラの腕ですweep

 椿園は柵とロープで立ち入り禁止です。
撮り難いのを撮っているのに、この日は、子供連れの若い母親が中に入って、子供に花を見せていましたpout
018
満丸くて可愛いのは「菊冬至」です。
うつむき加減の花は奥ゆかしくてええですねlovely

026
蕾しか撮れなかったのですが、「有楽」です。
後ろに少し花が見えますね

021
藻汐(モシオ)です。名前が素敵ですね。
何んとなく名は体を表すsign02

 私の目に叶った、色々なお顔を探して歩きますeye
有りましたsign01
念願の白です。

白角のくら(しろすみのくら)です。この名前も上品ですね。
花も名前に相応しいです。
024
個人的には、これ位の風情が有るのが好きです。

花見本のようになりましたが、今回は一つを除いて名前をキチンと付けて、
忘れない間にブログを作りました。
最近は物忘れが酷くて、その代わりに物覚えも悪いです。
これは正比例ですねconfident

 おまけの写真です。杏の蕾が可愛くてlovely
034

植物園の説明によりますと、花は桜・梅・桃にそっくり。
ガク片に注目・蕾は花弁に密着
開花時反り返る・・イナバウアー
↑の写真でその様子が解るでしょうか(・・・判り難いですねcoldsweats02

« 京都の洛中に残る唯一の蔵元・佐々木酒造 | トップページ | 春真っ盛りの京都・嵯峨野を歩く(その1) »

地域 花」カテゴリの記事

水彩画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都の洛中に残る唯一の蔵元・佐々木酒造 | トップページ | 春真っ盛りの京都・嵯峨野を歩く(その1) »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ