« 京都・宮川町で見かけた舞妓さん | トップページ | 京都八幡市にある石清水八幡宮を拝観(その1) »

2009年3月31日 (火)

京都・宮川町の路地を歩く

 昨日は宮川町の舞妓さんを紹介しましたが、今日は路地です。
花街の宮川町に東西に路地が有る事をご存知ですか?
実は今回宮川町を歩いていて、通りの両横に華やかさに隠れてひっそりと路地が幾つも有る事に、初めて気付きました。
 まず花街の宮川町通です。
Img_3092

次から幾つも有った路地を撮りましたがその一部です。
Img_3077
↑の写真と同じ路地ですが、撮り方を変えました
Img_3078

Img_3080
 どこの路地にも何故か自転車が置かれています。
Img_3086
ここはお店の間の路地ですが、奥には赤提灯が見えません。
Img_3082

誰にも少しは表の顔と裏の顔が有るように、花街にも有りました。
 下の桜は、例年より早く咲いた「平野神社」の”魁の桜”です。
今年はどこの桜も開花が早いですね。
0_022

Img_3426
 平野神社はテレビで満開の情報が出たからか、平日にも拘わらず大勢の方が来られていました。
そして、平野神社近くの千本釈迦堂のお亀桜です。
3_087

9_004
ここ数日の寒さ?で桜も足踏み状態です。その分花が長く楽しめるかも知れませんね。
 次回は 洛西地域(京都市内の西部・嵐山、嵯峨、太秦、など)の桜の開花の様子を、ご紹介します。明日4月1日・水曜日にupします。

« 京都・宮川町で見かけた舞妓さん | トップページ | 京都八幡市にある石清水八幡宮を拝観(その1) »

京都・花街」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都・宮川町で見かけた舞妓さん | トップページ | 京都八幡市にある石清水八幡宮を拝観(その1) »

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

お勧めブログ